人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Idea   

1 着想,思いつき,アイデア,発案
2 考え,意見,見解
3 (…のことを)考える[想像]すること
4 (…についての)見当,知識,認識
5 意図,計画,もくろみ
6 (一方的な)概念,思想,観念
7 感じ, 予感, 想像


イデア【(ギリシア)idea】 《見られたもの、知られたもの、姿、形の意》

プラトン哲学で、時空を超越した非物体的、絶対的な永遠の実在。
感覚的世界の個物の原型とされ、純粋な理性的思考によって認識できるとされる。
中世のキリスト教神学では諸物の原型として神の中に存在するとされ、
近世になると観念や理念の意で用いられるようになった。

[ プログレッシブ英和中辞典 提供:JapanKnowledge ]



Idea

作詞:riya/作曲:菊地創/編曲:菊地創/
歌:eufonius

銀色の空を(果てしない空) 
君と眺めた(何も言わずに)
背中に触れて(震える指で)
静かに思う(横顔見上げ)

確かめたい その笑顔を 君のその未来を
立ち尽くして泣くだけの 自分を消し去って
手を伸ばしたら届きそうな程
想像じゃない、可能性ならきっと側にある

悲しみも全部力に変えて
限界なんかは時間の果てに捨ててしまおう

ただ自分を目指す為 強い風の中もまだ進んで行ける

降り注ぐ光 景色を照らし出して
誰もが見知らぬ 世界を映している
重なる姿はあの日のままじゃなくて
少しは今より強い二人だろうか

忘れないよ その笑顔を 君が生きる現在(いま)を
どこまでも 透き通る感覚が満たしてる

明日この街が灰になっても
何千回でも走り続けて きっとまた出会う

ここは終わりじゃなくて始まりだ
何万回もの迷いの先で掴んだものは 「信じる」 という心

振り向いたその瞳は何を見つめてるの?

二人繋ぐ遠い記憶が海よりも深く広く響く
君の元まで伝わるくらいに

手を伸ばしたら届く近さまで 何千回でも君を求めて今日もまた走る

ここは終わりじゃなくて始まりだ
何万回もの願いを込めて君の名を呼ぶ
そのままで待っていて

この心の中に 君を思い描く
強い風の中も まだ進んで行くよ




純粋に明るい曲好きになるのは久しぶりだ。
いいよねこの歌。
ていうかギリシアうんたらのイデアってエーテルの時空なんとかのところに似てない?
まぁ両方とも想像上のものなんだけど認識的には似てる気がしただけ。

by muryu_rinju | 2007-07-04 20:07

<<     マターリ >>